pantherbase
2006年12月11日 えねみーてりとりー コメント (2)攻め:AX
守り:Allies
コメント:
バグありマップなのです。
知らずにやるのと知っててやるのでは、刑期が全然違いますよ?
目的:
タンクを列車に積み込み、発進。
攻略:
AL:
タンクを全力で止めましょう。
このマップはタンクが進むにつれ、どんどん状況が厳しくなります。
敵は地下を通って北からも沸いてきます。
一方向に集中しすぎないように。
Engはタンクバリアを2つ建設しRampの破壊が基本ですが、タンクバリア#1ぐらいがやっとでしょう。
Rampなんかは序盤に「ちょいと仕掛けてやろうか」程度で、終盤においてはかなり厳しいです。
優秀なFoさんがいると可能かもしれませんね。
さて、コメントに残したバグについてですが。
タンクバリア#1前に、タンクに弾を積み込む所があります。
変な声が流れ出す、そう、あの地点です。
あれは、地下のAmmoエレベータを先に破壊しておくことで、動かなくすることが可能です。
部屋にはAX専用扉を通過する必要があり、破壊はサッチェルで出来ます。
まぁ、変装Coしかできないことですね。
さて本題のバグですが。
エレベータ動作中、それも動き出してから弾を積み込む前までの間にエレベータを破壊すると、エレベータが動かなくなります。
以降、時間切れになるまでタンクは動くことがありません。
例えエレベータを直そうが、タンクをリペアしようが、タンクバリアを破壊しようが、動くことはありません。
なので、変装Coさんは気をつけましょう。
LoadNextMapされるよりかマシです。
AX:
Engは速攻でタンクに向かってください。
ある程度、北の方まで行ったら地下を通って行くのも手です。
それと、Ammoエレベータを失念している方がいらっしゃるようなので忘れずに。
他職はEngのカバー。
あ、このマップのみじゃないんですが、タンクバリアは結構遠くにダイナマイトを設置しても感知してくれます。
密着しすぎると、設置後、維持しにくいので。
タンクに轢かれる位置に設置すると解除不可能になる、というテクもありますよ。
タンクを列車まで無事運び警笛が鳴ったのを確認したら、レバーをひいておしまいです。
守り:Allies
コメント:
バグありマップなのです。
知らずにやるのと知っててやるのでは、刑期が全然違いますよ?
目的:
タンクを列車に積み込み、発進。
攻略:
AL:
タンクを全力で止めましょう。
このマップはタンクが進むにつれ、どんどん状況が厳しくなります。
敵は地下を通って北からも沸いてきます。
一方向に集中しすぎないように。
Engはタンクバリアを2つ建設しRampの破壊が基本ですが、タンクバリア#1ぐらいがやっとでしょう。
Rampなんかは序盤に「ちょいと仕掛けてやろうか」程度で、終盤においてはかなり厳しいです。
優秀なFoさんがいると可能かもしれませんね。
さて、コメントに残したバグについてですが。
タンクバリア#1前に、タンクに弾を積み込む所があります。
変な声が流れ出す、そう、あの地点です。
あれは、地下のAmmoエレベータを先に破壊しておくことで、動かなくすることが可能です。
部屋にはAX専用扉を通過する必要があり、破壊はサッチェルで出来ます。
まぁ、変装Coしかできないことですね。
さて本題のバグですが。
エレベータ動作中、それも動き出してから弾を積み込む前までの間にエレベータを破壊すると、エレベータが動かなくなります。
以降、時間切れになるまでタンクは動くことがありません。
例えエレベータを直そうが、タンクをリペアしようが、タンクバリアを破壊しようが、動くことはありません。
なので、変装Coさんは気をつけましょう。
LoadNextMapされるよりかマシです。
AX:
Engは速攻でタンクに向かってください。
ある程度、北の方まで行ったら地下を通って行くのも手です。
それと、Ammoエレベータを失念している方がいらっしゃるようなので忘れずに。
他職はEngのカバー。
あ、このマップのみじゃないんですが、タンクバリアは結構遠くにダイナマイトを設置しても感知してくれます。
密着しすぎると、設置後、維持しにくいので。
タンクに轢かれる位置に設置すると解除不可能になる、というテクもありますよ。
タンクを列車まで無事運び警笛が鳴ったのを確認したら、レバーをひいておしまいです。
mml_helmsdeep_b4
2006年12月11日 えねみーてりとりー攻め:Axis
守り:Allies
コメント:
早めに潜入出来ないと結構きびしぃかな。
Co×Eng、コレ最強。
目的
ExitTunnelの爆破
攻略
AL:
スナイプの冴えるマップですが、あんまりゴルゴ気取りだと、いつの間にか終わってます。
気をつけましょう。
まず、初めに井戸のロープを上げます。
初期リスポーン地点だと移動に時間がかかるので、ウォームアップ中にリスポン地点変更しとくといいですね。
レバー(?)が横になってるのが上がった状態です。
ロープを降ろしたままにすると、タンク到着前にサックリ潜入されてしまいますので、結構重要。
上げた後は1、2人が変装Coやグレジャンプに警戒しておけば、タンク到着前に潜入されることは無いでしょう。
壁や扉が破壊されるまで、基本的にALは城外に出ることが出来ません。
たまに城壁等から落ちても生きてたりしますが、大抵瞬殺されます。
なので、壁にダイナマイトを仕掛けられるまでは、Objを持った人やEng、Medを狙って射撃しましょう。
まぁ、ここは頑張っても数分耐えれればいいほうで、すんなり設置されてしまうと思います。
しょがないネ。
壁爆破後は、潜入しようとするCoやEngを中心に殺りましょう。
玄人Engサンはタンクには目もくれず、ガンガンいらっしゃいますよ。
一方、タンクのほうですが、Foの砲撃支援をきちんとやっておけばわりと粘れると思います。
城内に入ったらEngを近づけないようにしましょう。
タンクが到着し洞窟内への扉が開いて以降は、CP設立の防衛と、上フェンスへの到達阻止のニ分隊に戦力を割きます。
CPは敵リスポーン地点になるので、設立されるとかなり厳しくなります。
かといて、あまりCPにばかり気をとられていると、上フェンスを破られてしまい、そのまま爆弾を仕掛けられてしまいます。
バランスが大事ですね。
それでもCPが作られてしまった場合、Co以外は上下フェンスの死守。
CoはCP破壊です。
AX:
nekomusyaさんとこのを見てもらえば充分です。
個人的にCo大好きっこなもので、自分的セオリーを記述します。
まずObjを取って設置しに行く。
↓
Eng待ちつつ煙を吐いとく。
↓
壁破壊後、大抵壁の上で外に射撃してるのALを必殺。
↓
変装
↓
ドアを通り、ロープを下ろす。
↓
人が多い時はEngが来るまで頑張って待つ。
BOTが多い場合、そのまま上フェンスまで行きフェンス破壊。
↓
あとはEngにおまかせー。
以上です。
これで、結構上手くいきます。
人が多い時は敵のメンツによりけり、ですね。
まぁ、参考程度に。
守り:Allies
コメント:
早めに潜入出来ないと結構きびしぃかな。
Co×Eng、コレ最強。
目的
ExitTunnelの爆破
攻略
AL:
スナイプの冴えるマップですが、あんまりゴルゴ気取りだと、いつの間にか終わってます。
気をつけましょう。
まず、初めに井戸のロープを上げます。
初期リスポーン地点だと移動に時間がかかるので、ウォームアップ中にリスポン地点変更しとくといいですね。
レバー(?)が横になってるのが上がった状態です。
ロープを降ろしたままにすると、タンク到着前にサックリ潜入されてしまいますので、結構重要。
上げた後は1、2人が変装Coやグレジャンプに警戒しておけば、タンク到着前に潜入されることは無いでしょう。
壁や扉が破壊されるまで、基本的にALは城外に出ることが出来ません。
たまに城壁等から落ちても生きてたりしますが、大抵瞬殺されます。
なので、壁にダイナマイトを仕掛けられるまでは、Objを持った人やEng、Medを狙って射撃しましょう。
まぁ、ここは頑張っても数分耐えれればいいほうで、すんなり設置されてしまうと思います。
しょがないネ。
壁爆破後は、潜入しようとするCoやEngを中心に殺りましょう。
玄人Engサンはタンクには目もくれず、ガンガンいらっしゃいますよ。
一方、タンクのほうですが、Foの砲撃支援をきちんとやっておけばわりと粘れると思います。
城内に入ったらEngを近づけないようにしましょう。
タンクが到着し洞窟内への扉が開いて以降は、CP設立の防衛と、上フェンスへの到達阻止のニ分隊に戦力を割きます。
CPは敵リスポーン地点になるので、設立されるとかなり厳しくなります。
かといて、あまりCPにばかり気をとられていると、上フェンスを破られてしまい、そのまま爆弾を仕掛けられてしまいます。
バランスが大事ですね。
それでもCPが作られてしまった場合、Co以外は上下フェンスの死守。
CoはCP破壊です。
AX:
nekomusyaさんとこのを見てもらえば充分です。
個人的にCo大好きっこなもので、自分的セオリーを記述します。
まずObjを取って設置しに行く。
↓
Eng待ちつつ煙を吐いとく。
↓
壁破壊後、大抵壁の上で外に射撃してるのALを必殺。
↓
変装
↓
ドアを通り、ロープを下ろす。
↓
人が多い時はEngが来るまで頑張って待つ。
BOTが多い場合、そのまま上フェンスまで行きフェンス破壊。
↓
あとはEngにおまかせー。
以上です。
これで、結構上手くいきます。
人が多い時は敵のメンツによりけり、ですね。
まぁ、参考程度に。
攻め:Allies
守り:Axis
コメント:
BOTってやっぱり偉大だなぁ。
と思い出させてくれるMap。
BOT、動きまてん (´Д⊂
LoadNextMapも致し方ない。
目的:
ダイナマイトの破壊。
攻略:
AL:
えーと、
ジェネレータの建設
→地下鉄をエスコートしつつダイナマイトを二つ積み込む
→トラックに積み込む
→トラックをエスコート
→ダイナマイト破壊用建造物設立
です。
ジェネレータはCoに破壊される可能性がありますので注意してください。
ダイナマイト破壊用…(略)は、一度建設してしまえば破壊される恐れが無いので、はじめのうちに作っておいたほうがいいです。
トラックのエスコートまで、Engとそのカバー以外はFlagをとることに全力を注げばいいでしょう。
あ、ジェネレータの破壊阻止にも人数を割いておいたほうがいいです。
ジェネレータがないと運搬用地下鉄が動きません。
ジェネレータの位置は、AL初期リスポーン地点から目の前を走る地下鉄に乗って、次の駅の地下二階。
運搬用地下鉄は、その次の駅の地下二階です。
AX:
ちとAL有利なMapですが頑張りましょう。
地下鉄到達以前。
まず、Flagを取る。
AXの方が断然近いですから、余裕です。
余裕ついでに、目の前のトラックを破壊しときましょう。
Flag死守要員は目の前じゃなく横からも敵は来るので注意。
次に、ジェネレータの建設阻止。
建設されてもサッチェルで破壊可能。
地下鉄の降車地点で火炎放射器振り回すのも手ですが、地下からも徒歩で来ることができるので過信は禁物です。
ダイナマイト破壊用建造物の設立の阻止は、無理をしない程度でいいかなと。
地下鉄到達以降。
Flagを死守しつつ、タンクリペアさせないように。
もうジェネレータは必要ないので、ジェネ要員は撤収しましょう。
Flagを取られると、Flag奪還要員とトラック破壊要員が必要になるので、死守を目指してください。
守り:Axis
コメント:
BOTってやっぱり偉大だなぁ。
と思い出させてくれるMap。
BOT、動きまてん (´Д⊂
LoadNextMapも致し方ない。
目的:
ダイナマイトの破壊。
攻略:
AL:
えーと、
ジェネレータの建設
→地下鉄をエスコートしつつダイナマイトを二つ積み込む
→トラックに積み込む
→トラックをエスコート
→ダイナマイト破壊用建造物設立
です。
ジェネレータはCoに破壊される可能性がありますので注意してください。
ダイナマイト破壊用…(略)は、一度建設してしまえば破壊される恐れが無いので、はじめのうちに作っておいたほうがいいです。
トラックのエスコートまで、Engとそのカバー以外はFlagをとることに全力を注げばいいでしょう。
あ、ジェネレータの破壊阻止にも人数を割いておいたほうがいいです。
ジェネレータがないと運搬用地下鉄が動きません。
ジェネレータの位置は、AL初期リスポーン地点から目の前を走る地下鉄に乗って、次の駅の地下二階。
運搬用地下鉄は、その次の駅の地下二階です。
AX:
ちとAL有利なMapですが頑張りましょう。
地下鉄到達以前。
まず、Flagを取る。
AXの方が断然近いですから、余裕です。
余裕ついでに、目の前のトラックを破壊しときましょう。
Flag死守要員は目の前じゃなく横からも敵は来るので注意。
次に、ジェネレータの建設阻止。
建設されてもサッチェルで破壊可能。
地下鉄の降車地点で火炎放射器振り回すのも手ですが、地下からも徒歩で来ることができるので過信は禁物です。
ダイナマイト破壊用建造物の設立の阻止は、無理をしない程度でいいかなと。
地下鉄到達以降。
Flagを死守しつつ、タンクリペアさせないように。
もうジェネレータは必要ないので、ジェネ要員は撤収しましょう。
Flagを取られると、Flag奪還要員とトラック破壊要員が必要になるので、死守を目指してください。
攻め:Axis
守り:Allies
コメント:
準新マップ。
CPにも目を向けとくれよぅ!!
目的:
Objをラジオまで持っていく。
攻略:
AL:
第一にタンク破壊。
なるべく進行を遅らせるようにしましょう。
第二にラジオ建設の阻止。
作られてもサッチェルで破壊可能です。
まぁ、ダイナマイトで金庫破壊された後でもいいかな、と思います。
第三にCP建設の阻止。
これが見落とされがちなんですが、結構重要。
AXのリスポーン地点は当初一つしかありませんが、CPを建設することでリスポーン可能となります。
そうなると一気に形勢が不利に。
元々金庫にも近いですし、局面が終盤になればなるほど状況が悪化していきます。
なので、ALとしては是非とも序盤から占領しておきたい地点です。
AX:
タンクバリアを破壊しつつ、エスコートしましょう。
ALはリスポーン地点が当初2つあるうえ、タンクバリアにも近いのでかなりやられると思います。
FoがALのリスポーンの後ろに潜みスコープ支援でreskill(リスポーン直後のKill)する等、重火力で守りきるのが大事です。
ALの方に書いたとおり、CPを設立するとかなり楽になります。
建設後はリスポーン地点の変更を忘れずに。
タンクを最終地点まエスコートし終わると、金庫部屋の壁が破られます。
その後、Engは金庫にダイナマイトを仕掛け、ラジオの建設にあたりましょう。
ダイナマイトで金庫を破壊するとObjが現れます。
今回、Objを運ぶ距離は短いのでMedでなくともいいかと。
Engが建設したラジオにObjを持っていけばミッションコンプリートです。
守り:Allies
コメント:
準新マップ。
CPにも目を向けとくれよぅ!!
目的:
Objをラジオまで持っていく。
攻略:
AL:
第一にタンク破壊。
なるべく進行を遅らせるようにしましょう。
第二にラジオ建設の阻止。
作られてもサッチェルで破壊可能です。
まぁ、ダイナマイトで金庫破壊された後でもいいかな、と思います。
第三にCP建設の阻止。
これが見落とされがちなんですが、結構重要。
AXのリスポーン地点は当初一つしかありませんが、CPを建設することでリスポーン可能となります。
そうなると一気に形勢が不利に。
元々金庫にも近いですし、局面が終盤になればなるほど状況が悪化していきます。
なので、ALとしては是非とも序盤から占領しておきたい地点です。
AX:
タンクバリアを破壊しつつ、エスコートしましょう。
ALはリスポーン地点が当初2つあるうえ、タンクバリアにも近いのでかなりやられると思います。
FoがALのリスポーンの後ろに潜みスコープ支援でreskill(リスポーン直後のKill)する等、重火力で守りきるのが大事です。
ALの方に書いたとおり、CPを設立するとかなり楽になります。
建設後はリスポーン地点の変更を忘れずに。
タンクを最終地点まエスコートし終わると、金庫部屋の壁が破られます。
その後、Engは金庫にダイナマイトを仕掛け、ラジオの建設にあたりましょう。
ダイナマイトで金庫を破壊するとObjが現れます。
今回、Objを運ぶ距離は短いのでMedでなくともいいかと。
Engが建設したラジオにObjを持っていけばミッションコンプリートです。
攻め:Allies
守り:Axis
コメント:
基本マップとは微妙に異なります。
大体一緒と思いきや、壁破壊せずに攻略可能。
今のところ、知る人は少ないっぽい。
でもまぁ、そのうちみんなに知れ渡るんだろーなぁ。
目的
2つのTank-Gunの破壊。
攻略
AL:
基本マップですが、微妙に改造されてます。
所々はおまかせするとして。
コメントに寄せてる「速攻」について記述します。
簡単に言えば、地下水路のドアをオールドシティウォールが破壊される前にあけるってだけです。
えー、CoでAXに変装した後、シティウォール横のドア、すぐ後にあるスイッチを下に下げます。
以上です。
それで開くんですねー。
あとはEngが突進。
まぁ、気づいてない人、スイッチの存在に気づいてても目的が分からない人が多いだけでしょうが、結構いけます。
オールドシティウォールの破壊で開くと勘違いしてる人が多いんでしょうね。
てか、ぼくがそうでした(゜∀゜ )
AX
略。
上記を参考にスイッチを戻すなり、地雷を設置しとくなりしてください。
守り:Axis
コメント:
基本マップとは微妙に異なります。
大体一緒と思いきや、壁破壊せずに攻略可能。
今のところ、知る人は少ないっぽい。
でもまぁ、そのうちみんなに知れ渡るんだろーなぁ。
目的
2つのTank-Gunの破壊。
攻略
AL:
基本マップですが、微妙に改造されてます。
所々はおまかせするとして。
コメントに寄せてる「速攻」について記述します。
簡単に言えば、地下水路のドアをオールドシティウォールが破壊される前にあけるってだけです。
えー、CoでAXに変装した後、シティウォール横のドア、すぐ後にあるスイッチを下に下げます。
以上です。
それで開くんですねー。
あとはEngが突進。
まぁ、気づいてない人、スイッチの存在に気づいてても目的が分からない人が多いだけでしょうが、結構いけます。
オールドシティウォールの破壊で開くと勘違いしてる人が多いんでしょうね。
てか、ぼくがそうでした(゜∀゜ )
AX
略。
上記を参考にスイッチを戻すなり、地雷を設置しとくなりしてください。
mml_helmsdeep_b4
2006年12月11日 えねみーてりとりー攻め:Axis 制限時間 30分
守り:Allies
コメント:
お城です。
壁越えです。
転落死です。
目的
壁を破壊し、頂上付近にあるObjを最終ドアまで持っていく。
攻略
AL:
壁越えされると手出しが出来ないMapです。
壁越えを阻止する人と、正規の壁を守る人のバランスが重要。
玄人サンになるとツーマンセルでやってのけます。おっかない。
壁越え抜きとすると、基本的にはEngに注意して全力防御です。
開始したら、扉が閉まる前に門前にいた方がいいかもしれません。
勿論、上からも必要ですが、扉が閉まってしまうと門前に行くことができないので。
上から落ちてもハジけるだけです。
Engは地雷をいくつか仕掛けとくのもいいでしょう。
一階を破られたら単順に防御でいいかと。
二階、三階ではFlagを取らせないことも大事。
5枚目の扉はCoのサッチェルで破壊可能ですので、そこは特に注意が必要です。
6枚目の壁が壊された以降はObjに集中してもいいでしょう。
最後の壁は壊さなくても攻略可能ですしね。
Objに行くまではかなり開けているのでスナイプやパンツ、スコープ支援などで行く手をさえぎるのもアリです。
AX:
まぁ、壁越えするからいいかなー、と思いますが。
人が少ない時もあるので念のため。
一枚目、二枚目までは問題なく壊せると思います。
人海戦術で行きましょう。
この段階では壁越えもしません。
BOTが詰まってることがありますが、2枚目を破壊以降、Foがグレ等で解消していけばいいんじゃないかと。
攻めるにあたり、Foの空爆支援が重要になってきます。
敵の出てくる地点や、ダイナマイトを仕掛けた後でのスコープ砲撃は、破壊成功の確率を上げます。
6枚目まで破壊した後は、高火力のSolやFoがパスクリアして、持続力のあるMedがObjを運ぶ役で。
まぁセオリーですねー。
Engは、7枚目を破壊した後はジョブチェンジ。
え、Co?
Coは場でも乱せばいいじゃない。
守り:Allies
コメント:
お城です。
壁越えです。
転落死です。
目的
壁を破壊し、頂上付近にあるObjを最終ドアまで持っていく。
攻略
AL:
壁越えされると手出しが出来ないMapです。
壁越えを阻止する人と、正規の壁を守る人のバランスが重要。
玄人サンになるとツーマンセルでやってのけます。おっかない。
壁越え抜きとすると、基本的にはEngに注意して全力防御です。
開始したら、扉が閉まる前に門前にいた方がいいかもしれません。
勿論、上からも必要ですが、扉が閉まってしまうと門前に行くことができないので。
上から落ちてもハジけるだけです。
Engは地雷をいくつか仕掛けとくのもいいでしょう。
一階を破られたら単順に防御でいいかと。
二階、三階ではFlagを取らせないことも大事。
5枚目の扉はCoのサッチェルで破壊可能ですので、そこは特に注意が必要です。
6枚目の壁が壊された以降はObjに集中してもいいでしょう。
最後の壁は壊さなくても攻略可能ですしね。
Objに行くまではかなり開けているのでスナイプやパンツ、スコープ支援などで行く手をさえぎるのもアリです。
AX:
まぁ、壁越えするからいいかなー、と思いますが。
人が少ない時もあるので念のため。
一枚目、二枚目までは問題なく壊せると思います。
人海戦術で行きましょう。
この段階では壁越えもしません。
BOTが詰まってることがありますが、2枚目を破壊以降、Foがグレ等で解消していけばいいんじゃないかと。
攻めるにあたり、Foの空爆支援が重要になってきます。
敵の出てくる地点や、ダイナマイトを仕掛けた後でのスコープ砲撃は、破壊成功の確率を上げます。
6枚目まで破壊した後は、高火力のSolやFoがパスクリアして、持続力のあるMedがObjを運ぶ役で。
まぁセオリーですねー。
Engは、7枚目を破壊した後はジョブチェンジ。
え、Co?
Coは場でも乱せばいいじゃない。
タイトルの通り。
攻略、始めました。
某SNS(ってかMixi)で攻略しようとしましたが、あそこってググれないので、使ってなかったこっちを復活した次第です。
nekomusyaさんの攻略サイトを補助する感じでお送りします。
悲しいかな、熱意はあれどSSとか張れるだけの技術がないんだ……。
見辛いことうけあいでしょうが、そこらへんはご容赦を。
参考)
暇つぶし鯖HP http://himatubusi.plala.jp/
nekomusyaさんの攻略HP http://www23.tok2.com/home/nekomusya/
攻略、始めました。
某SNS(ってかMixi)で攻略しようとしましたが、あそこってググれないので、使ってなかったこっちを復活した次第です。
nekomusyaさんの攻略サイトを補助する感じでお送りします。
悲しいかな、熱意はあれどSSとか張れるだけの技術がないんだ……。
見辛いことうけあいでしょうが、そこらへんはご容赦を。
参考)
暇つぶし鯖HP http://himatubusi.plala.jp/
nekomusyaさんの攻略HP http://www23.tok2.com/home/nekomusya/